本文の始まりです

短時間制(3時間程度)のリハビリ特化型デイサービスです。
総台数17台の最先端リハビリ機器が充実!
フィットネスクラブのような最先端の運動機器が充実しており、
理学療法士がリハビリメニューを作成。
あべりあがあなたの「笑顔」「元気」「自分らしく」を応援します。

無料体験も随時受け付けています。

  • 運動を重点的にやりたい
  • 腰痛や膝痛をなんとかしたい
  • 昔のように旅行に行きたい
  • 一緒に楽しめる仲間がほしい
  • いつまでも元気でいたい

機能訓練室


リハビリ機器


天井から吊るされた2本のロープ(レッドコード)で身体の様々な部分を支えたり、負荷を与えたりと、コードを巧みに利用し、ストレッチングや筋力増強を効果的にするリハビリ機器です。体に係る負担を自分自身で調整できるので、体力や筋力に自信が無く不安な方から元気な方まで個々に合わせた効果的な運動メニューの実施が可能です。

レッドコード

天井から吊るされた2本のロープ(レッドコード)で身体の様々な部分を支えたり、負荷を与えたりと、コードを巧みに利用し、ストレッチングや筋力増強を効果的にするリハビリ機器です。体に係る負担を自分自身で調整できるので、体力や筋力に自信が無く不安な方から元気な方まで個々に合わせた効果的な運動メニューの実施が可能です。


リハビリ機器


レッドコードの他、多くのリハビリ機器を備え多様なニーズに合わせてリハビリの専門職である『理学療法士』が利用者様に合ったプログラムを作成し、身体に無理なく継続して行えるリハビリを実践します。


ローイング

広背筋、菱形筋を強化して、高齢者特有の円背(猫背)を予防・改善します。


レッグプレス

下肢筋全般の筋肉を強化し、立ち上がる、座る、しゃがむ、歩く等の動作、日常生活に必要な筋力を強化します。足を固定しシートが可動する構造により、実際の動作により近い運動が行えます。


レッグエクステンション

高齢者には膝関節の可動域が狭くなっている場合が多く見られます。運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります。


アブダクション

腰周りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。


ニューステップT4r

低負荷・長時間の全身運動から、高負荷での短時間運動まで対応した設計で、全身の有酸素運動と無酸素運動が極めて安全に行える訓練器です。回転式のシートで容易に乗り降りができ、安定した楽な姿勢で運動ができます。


エアロバイク

脈拍を高感度脈拍センサーで読み取りながら、効果的な有酸素運動をコンピュータが自動的にコントロール。安全に気軽にフィットネスができます。


ウォーターベッド型マッサージ器

ベッド型マッサージ器は、「水」本来の流体特性を「手技療法」に応用し、ウォーターベッドタイプならではの浮遊感に抱かれながら手技治療の様な力強い・心地よい刺激が体験できます。


運動昇降式平行棒

転倒の主な原因として、バランス機能の低下があげられます。安定感のある平行棒の中で、体力増強訓練、立位バランス訓練、歩行訓練などを行います。高齢者にとって歩けなくなることは、寝たきりになるということにもなりかねないのです。また、転倒の危険をなくすためにも、歩行が完全に出来なくなる前に、予防としての歩行訓練を行うことも大切です。


ホットパック

【血管拡張作用】老廃物・炎症・痛み物質の除去、全身の血流改善に効果的。
【筋・軟部組織の緊張緩和】腰痛や肩こり、筋肉のコリをほぐす。
【代謝亢進】リンパや血液の流れが良くなり、細胞活動が活性化する。糖・脂質代謝が促進される。
動作パフォーマンスが増大する。
【細胞破壊作用】低温でしか発育できない細菌への殺菌作用。
【リラックス作用】筋緊張の低下によるリラクセーション効果。


サービス概要


定員20名/1単位
営業日時月〜土曜日(12月31日〜1月3日を除く)
対象者①要介護認定を受けられている方
②介護予防・日常生活支援総合事業対象の方
※要介護認定を受けておられない方でも、総合事業の対象となられた場合ご利用いただけますので、お住まいの地域包括支援センターまでお問い合わせください。
サービス提供時間①午前の部 9:00〜12:00
②午後の部 13:30〜16:30
サービス内容メディカルチェック・リハビリのみ (食事・入浴サービスはございません)
送迎可能エリア直方市、中間市、鞍手郡鞍手町(その他の地域の方はご相談に応じます)

あべりあ福智の里リハビリセンターは「無料体験」を随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ、お申し込みください。

0949-29-6767(代表)

【受付】9:00~17:00(月〜土)

本文の終わりです

ページの上部へ